SEOとは?SEO対策を行う意味とは
SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンに対して、最適化を行うことをいいます。
ちなみに、「SEO」とは「search engine optimization」を略したものです。
「検索エンジン最適化」「サーチエンジン最適化」とも呼ばれます。
そこで、この「SEO」、あるいは「SEO対策」を行うことで、どういったメリットがあるのか、どういった効果があるのか。
それは、各検索エンジン(Google検索やYahoo検索)の検索結果で上位に表示されるようになります。
たとえば、自社でネットショップを運営しているとします。
扱っている商品は、地元の名産品やお土産品など。
では、それらをインターネットで販売するためには、どうすればいいのかと考えていくと、やはりGoogleやYahooの検索エンジンで、上位に表示されるようになればお客様が増えますよね。
※例:青森県の特産品
りんご、ほたて、にんにく、お米、いか、などなど
そこで、「りんご」「ほたて」「にんにく」といったキーワードで、検索エンジンの上位表示を目指します。
あるいは、「青森りんご」「青森ほたて」「青森にんいく」といった地域名を含めたキーワードで対策を行ったり、「りんご通販」「ほたてお取り寄せ」「にんにく販売」といった「メインとなるキーワード」+「サブキーワード」で対策を行います。
仮に、上記のようなキーワードで検索エンジンの上位に表示された場合、「青森のりんごが食べたい人」や「ほたてをお取り寄せしたい人」などが、検索エンジンを経由して、自社のホームページに来店してくれるようになります。
商品やサービスに興味のあるお客様が、自社のホームページを見てくれるということは、必然的に商品が売れる、サービスに申し込む、ということが期待できますよね。
現在は、自宅や職場でインターネットを利用されている方は、日本国内に9000万人以上いらっしゃいます。
現在のインターネットで、ホームページを閲覧する際には、7割~8割の方が検索エンジンを経由して(検索エンジンで調べて)ホームページを閲覧します。
そして、現在自宅や職場でインターネットを利用されている方は、日本国内に9000万人以上いらっしゃいます。
「検索エンジンで上位に表示される」ということは、様々な年齢層の方に、無料で自社のホームページを知ってもらえるというメリットがあります。
インターネットで商品が売れない、売り上げが伸びないという原因の多くが、この「SEO対策」がしっかりと行われていないことが原因です。
検索エンジンで上位に表示されることは、ホームページを公開しているすべての企業様にとって、非常に重要なものなのです。