楽天市場・ネットショップのSEO対策とは?
現在、ネットショップを運営されている方で、楽天市場やYahooショッピングなどの大手ショッピングモールを利用されている企業様が多くいらっしゃいます。
しかし、実際に大手ショッピングモールに出店するとわかりますが、驚くほど集客ができないのが現状です。
特に出店したばかりの店舗の場合、ショッピングモール内での広告掲載や販促活動などを行わないと、数ヶ月経っても1件も商品が売れないというケースもあります。
また、何もわからず営業担当に勧められるまま広告掲載をしていくと、どんどん赤字が増えていくようになります。
では、なぜこういった現象が起こるのか。
楽天市場やYahooショッピングでは商品が売れないのか。
これは、よく言われていることですが、一般的にネットショップで成功する確率は、全体のおおよそ1%~2%以下とされており、楽天市場だから成功する、Yahooショッピングだから売れるというものではありません。
もちろん、月商1000万円~2000万円、あるいは月商5000万円、月商1億円を突破している店舗も存在します。
しかし今現在は、どのジャンルでもどのカテゴリでも、あまりにも競合他社が多すぎて、なかなか売り上げを伸ばすことができない状況なのです。
特に、今からネットショップを始めてみようという企業様の場合、まずは自社商品・自社サービスに興味のあるお客様を集めることから始まります。
そして、集めたお客様が自社商品を気に入り、その後2度、3度とご購入いただけるようになります。また、ご購入になられたお客様からの口コミで、次のお客様、その次のお客様・・・とご紹介いただく場合もあります。
そのためには、まずは新規のお客様を獲得することが最も重要で、これがネットショップで成功するための方法でもあります。
そこで、どうやって新規のお客様を集めるのかとなりますが、それが検索エンジン最適化(SEO対策)なのです。
インターネット上には、無数にホームページが存在します。
そして、それらの情報を集めてランキング形式で表示しているのが検索エンジンです。
現在は、知りたい情報があれば、GoogleやYahooといった検索エンジンを使って調べる時代です。
もし御社のホームページが、「今すぐ商品が欲しい」「商品を比較したい」など、お客様が調べるであろうキーワードで上位に表示されていたら、お客様からの問い合わせが増えると思いませんか?
もし、お客様が欲しいと思っている商品と、御社の商品とがマッチしていたら、自社の商品を購入していただけると思いませんか?
だからこそ、「検索エンジンで上位に表示されること=売上アップ(問い合わせ数の増加)」に繋がるのです。
特に、新規でネットショップを立ち上げられた企業様は、既存のお客様がいませんので、いち早くSEO対策を行い、検索エンジンで上位表示を達成することが重要なのです。
ネットショップで成功している店舗は、例外なくSEO対策に力を入れて取り組んでいます。力を入れて取り組めば取り組むほど、お客様を獲得できることがわかっているからこそ、SEO対策を行っています。
ネットショップで成功するかどうかは、まさにSEO対策の成功がカギとなるのです。