ロングテールSEOで売上アップを実現
ロングテールSEOとは、ある特定のキーワードに偏ったSEO対策ではなく、異なる複数のキーワードで行うSEO対策になります。
そしてこれが、現在のSEO対策では最も重要で、尚且つ、今後スタンダードとなるSEO対策なのです。
では、なぜロングテールSEOが重要なのでしょうか。
それは、複数のキーワードで上位表示することにより、日々のアクセス数を安定させることができるからです。
正直に申し上げますが、インターネットを使って、何かしらの商品やサービスを提供されている方からすれば、アクセス数が少なくなるアクセス数が激減することは死活問題となります。
仮に、インターネットから毎月100万円の売り上げがあったとして、今までのアクセス数が、いきなり半分になるとしたら、当然、毎月の売り上げも半分の50万円となります。
既存のお客様からの売上で多少は延命できるかもしれませんが、それでも毎月の売り上げが、ある日突然半分になることは、ビジネスとして成り立たないのです。
そこで、こういったケースが起こる最大の原因は、1つの対策に偏って行っていることです。
たとえば、誰でも知っている有名なキーワードで上位表示を達成し、毎日数百名~数千名が自社HPに来店しているとします。
毎日、これだけのお客様が来てくれるわけですから、毎月の売り上げも、かなりの金額になりますね。
しかし、GoogleやYahooの検索順位は固定ではありません。
仮に順位が改善し、1位になったからといっても、明日も明後日も1位になるとは限らないのです。自社HPよりも、同業他社のHPのほうが、より優れた対策を行っていれば、必然的に順位は下落していきます。
さらに、現在のアルゴリズムでは、過度なSEO対策を行っているHPには、厳しいペナルティが待っています。
ロングテールSEOは、細かなアクセスを拾い集めることで、ある特定のビックキーワードで対策を行った時よりも、さらに大きなアクセスを集めることができる手法です。
また、様々なキーワードで上位表示を達成することで、その後のリスクも回避することができますので、長期的なHP運営が可能となるのです。