SEO対策の基本はページタイトルの最適化
SEO対策の基本として、まず行わなければならないことは、ウェブサイトのタイトルや個別ページのタイトルの最適化になります。
タイトルの最適化とは、そのページがどういったページなのか、そのページでどんな情報を公開しているのかをわかりやすく短いキャッチコピーでまとめることです。
GoogleやYahooの検索エンジンで上位表示されるためにも、この「タイトルの最適化」をいかに行うかが重要なのです。
参考までに、以前お伝えした下記ページも合わせてご覧ください。
タイトルに含まれないキーワードでは上位表示できない
では、どうやってタイトルの最適化を行うのか、どういったタイトルにすればいいのか。それは、2語~3語以上を含めたキーワードでタイトルを作成することになります。
たとえば、下記のページでは、
WordPress
サイト
SEO対策
重要
といったキーワードを使用してタイトルを作成しました。
WordPressサイトのSEO対策で最も重要なこと
また、下記のページでは、
格安
被リンク
激安
有料リンク
購入
SEOスパム
といったキーワードを使用してタイトルを作成しています。
格安被リンク・激安有料リンクの購入はSEOスパム?
では、なぜこういったタイトルにしているのかとなりますが、これらは意図的に複数のキーワードをタイトルに含めることで、いわゆるロングテールSEOの効果を最大化するために行っています。
ご参考までにお伝えしますが、弊社が運営するホームページ、あるいはブログなどの媒体は、全て上記のようなタイトルを付けてページを更新しています。
また、新規ウェブサイトを作成する場合も同様に、弊社では必ず複数のキーワードを含めたサイトタイトルとして運営を行っています。
これが、タイトルの最適化であり、インターネット上で膨大なアクセスを獲得するための方法でもあります。