検索順位をアップさせるキーワード
SEO対策を行う上で重要なことは、どういったキーワードで対策を行うかになります。
たとえば、自社ホームページで化粧品を取り扱っているのに、地場産品などの食料品キーワードで対策を行っても、ほとんど効果を得ることはできませんよね。
また、ネット通販を行っているホームページが、地域名キーワードで対策を行っても、上記同様に、ほとんど効果を得ることはできません。
もちろん、全く効果がないということはありませんが、扱うテーマを1つに絞り、そのテーマに沿った情報を発信するほうが、何倍も効果を得ることができます。
ちなみに、このブログでは、「SEO対策について」「アクセスアップや集客について」というテーマで運営しています。
そこで、このブログで更新する記事は、必然的にSEO対策や集客に関する記事が更新されることになります。
また、適切にSEO対策を行うという意味では、HTMLやCSS、PHPなどの情報も必要になることでしょう。
それ以外にも、「どういったサーバーを利用すればいいのか」「どういったドメインが有効なのか」など、関連する情報を更新していきます。
しかし逆に、このブログではファッションに関する話題、ダイエットに関する話題などは更新しません。
このブログのタイトルにもあるように、SEO対策やアクセスアップに関する情報のみを公開していく流れです。
そしてこれが、ホームページとの関連性であり、Googleが検索順位を決める上での評価基準の1つになります。
キーワードを選ぶ場合は、まずはホームページとの関連性を重視し、テーマに沿ったキーワードを選ぶことが重要です。
また、下記のページでも解説しましたが、SEO対策の基本として、タイトルにキーワードを含めることが必要です。
タイトルに含まれないキーワードでは上位表示できない
さらに言えば、より強調したいキーワードを前で使用することも重要です。
※NO1:GoogleSEO、又はGoogleSEO対策を強調したい場合
GoogleSEO対策・検索エンジン上位表示でアクセスアップ
※NO2:上位表示、アクセスアップを強調したい場合
上位表示でアクセスアップなら検索エンジンGoogleSEO対策
上記タイトルは、同じキーワードを同じ回数だけ使用していますが、タイトルの並び順や使い方が異なることで、タイトルの意味やキーワードごとの強さが異なるようになります。
このように、SEO対策で上位表示を達成するためには、タイトルにキーワードを使用するのはもちろんですが、使用する順番や並び順によっても、その意味が異なります。
しかし、だからといって、キーワードを単に羅列すればいい、というものではありませんので、日本語の文章としておかしくないタイトル(キャッチコピー)として作成します。
どういったキーワードを、どういった並び順で記事を更新するかによって、その後の順位が異なりますので、更新する際には、これらを意識的に改善することが重要です。