SEOでキーワード出現率はペナルティ!?
SEO対策を進める中で、どうすれば上位表示を達成できるのかを調べていくと、必ずキーワード出現率やキーワード出現頻度という言葉が出てきます。
たとえば、今回のこの記事で「キーワード出現率」というキーワードを上位に表示させたいとします。
その際に、この記事の中で「キーワード出現率」という言葉を何回使用し、その割合が記事全体で何%程度あるかを算出します。
巷では、おおよそ5%前後が1番最適とされていますが、はたして本当にSEO対策では、キーワード出現率が重要なのでしょうか。
答えは「NO」です。
現時点で、未だにキーワード出現率やキーワードの使用頻度などを重要だと考えている方は、かなり情報が古いと言わざるを得ません。
確かに、数年前までは、文章の構成や日本語としての意味よりも、キーワードの使用頻度で上位表示が可能な時代もありました。
これは、今現在も実践されている方が多いのですが、ホームページのフッターなどに都道府県を一覧で記載したり、キーワードを羅列したりといったウェブサイトです。
しかし、現在のアルゴリズムでは、日本語の文章をある程度理解し、正しい日本語なのか、文章としておかしくないかまで見ています。
いわゆる、ワードサラダと呼ばれる手法ですが、日本語としては読める文章でも、機械的に出力された支離滅裂な文章ではコンテンツとして認識しないのです。
言い換えれば、ホームページのコンテンツは、より自然でナチュラルな文章が求められているということになります。
では、どういったコンテンツが好まれるのか、どういったコンテンツなら上位に表示されるのか。
それは、キーワードなどは一切気にせず、自由に伝えたいことを伝える文章(コンテンツ)が重要です。
逆に、ある特定のキーワードを意識したコンテンツでは、どうしても不自然な文章となり、その結果検索エンジンからも、一般ユーザーからも評価を下げることに繋がります。
また、最悪の場合には、いわゆるSEOスパムと認識され、インデックスを削除される危険性もあります。
長期的な上位表示を実現するためには、検索エンジンにどう評価されるかを考えるのではなく、一般のユーザー様にとって有益かどうかを1番に優先してください。
それが、結果として検索順位の上昇に繋がるのです。