プル型を脱却して圧倒的な集客
ウェブサイトとは、いわゆるプル型と呼ばれる「お客様が来るのを待つ」という営業スタイルになります。
おそらく、ほとんどの企業様が、自社のホームページを活かしきれていないのではないでしょうか。
特に、ネットショップを運営されている企業様にとって、インターネットで集客できない、自社HPにアクセスを集めることができないことは死活問題となります。
では、どうすればお客様が来てくれるのか、どうやれば集客できるのか。
正直に申し上げますが、何もせずにただ待っているだけでは、お客様が勝手に足を運んでくれるということはありません。
また、ウェブサイトを立ち上げ、数ページ更新した程度では、お客様を獲得することはできないのです。
もちろん、SEO対策を行うことで、一時的に順位を改善することは可能です。しかし、御社様が望んでいることは長期的な集客ではないでしょうか。
そこで、これからのウェブサイトは、ただお客様を待っているだけではなく、お客様を呼び込むことが重要となります。
では、どうしたらお客様を呼び込むことができるのか。
それは、お客様に適切な情報を発信することです。いわゆる、新たなページの更新となります。
もちろん、単にページ数を増やせばいい、何でもいいからページを作成すればいいというものではありません。
お客様を集めるうえで重要なことは、検索順位をアップさせるキーワードの決め方
そして、自分でできる内部対策とは?ページタイトルの最適化
これらを行いながら、新たな情報を発信することで、日々膨大なアクセスを集めることができるようになります。
これからのホームページ運営は、単にお客様を待っているだけではなく、自社の商品やサービスに興味のあるお客様を、攻めのウェブサイトで獲得していくことが必要です。
趣味で行うホームページなら、それほど集客やアクセス数などは関係ないかもしれません。しかし、ビジネスで行う以上、どれだけ多くのお客様を集めることができるかが重要となります。
新たな情報の発信(記事更新)を行うことで、ただ待っているホームページから、攻めのウェブサイト構築が実現できます。