ウェブマスターツールへの登録は必要?
ウェブマスターツールというのをご存知でしょうか。
Googleウェブマスターツールとは、自社サイトの情報をGoogleに提供することで、インデックス状況や被リンク状況、ページのエラー状況など、自社サイトの現状を把握することができ、SEO対策を行う上でも非常に重要なツールになります。
もちろん、登録や利用は無料でできますので、ウェブサイトを運営している多くの管理者が、このウェブマスターツールの利用をお勧めしています。
もしかしますと、あなたもウェブマスターツールを使用して様々な対策を行っているのではないでしょうか。
しかし、このGoogleウェブマスターツールは、本当に私たちにとって必要なツールなのでしょうか。
ウェブマスターツールに登録をすることで、はたして本当に検索エンジンの上位に表示され、お客様が増えるのでしょうか。
答えは「NO」です。
正直に申し上げますが、Googleウェブマスターツールに登録をしたからといって、順位が改善されるわけではありませんし、情報を得たからといって、今後の運営に活かすことも難しいでしょう。
仮に、弊社のようにSEO対策を事業として行っているのでしたら、ウェブマスターツールを利用し、検証することも意味があります。
しかし、一般のサイト運営者が登録をしたとしても、ほとんど活用することができないのではないでしょうか。
しかも、このGoogleウェブマスターツールに登録をするためには、Google社にサイト情報を提供しなければなりません。
言い換えれば、自社サイトでどのような対策を行っているのか、どういった作業をしているのか、どういったお客様を獲得しているのかなど、全ての情報がGoogle社に通知されているということになります。
もしかしますと、「だから何?」「それがどうしたの?」と思われるかもしれませんが、もう1度よく考えてみてください。
SEO対策とは、今現在の順位を意図的に改善することを指します。
言い換えれば、人工的に順位を改善すること。
そして、SEO対策を行う上で最も重要なことは、検索エンジン大手のGoogle社よりも、1歩先の対策を行うことで本来の順位を上位表示へと導くものです。
正直に申し上げますが、SEO対策ではこれがわかっていないと、いつまで経ってもGoogleの後追いとなり、順位を改善することはできません。
また、Google社が次にどんなことを考えているのか、何をしたいのか、何を望んでいるのかをわかっていなければ、「今しか使えないSEO対策」「今だけ有効なSEO対策」になるのです。
Google社が求めているのは、インターネット上に無数に散らばる情報の集積です。
そして、集めた情報を解析し、さらに精度の高いアルゴリズムを開発することにあります。
Googleが提供している無料サービスは、まさにこれらを達成するために行っているに過ぎません。
そこで、もしあなたが本当に上位表示を達成したいと考えているなら、ウェブマスターツールの登録・利用はしないでください。
弊社のこれまでの実践からも、ウェブマスターツールへ登録をしないほうが、長期的な上位表示を実現しております。逆に、ウェブマスターツールへ登録をしているウェブサイトは、Googleからペナルティを受ける割合・頻度が非常に高くなっています。
尚、誤解のないように申し上げますが、Googleが提供している無料ツールは非常に使い勝手がよく、自社サイトの状態がすぐにわかるようになっています。
しかも無料サービスとなっていますので、誰でもすぐに利用を開始できますし、試しに使ってみるということもできます。
そのため、商用ではないウェブサイトであれば、利用するメリットが大きいと感じています。
ただ、上記でもご説明しましたが、詳細なデータの取得と引き換えに、自社サイトの情報を全てGoogleに通知していることは忘れないでください。
そして、Googleに情報を通知している以上、Googleの1歩先の対策をすることはできなくなるのです。