Googleパンダアップデート日本導入の影響と対策
Googleのパンダアップデートが日本でも導入されたことで、「順位が落ちた」「アクセス数が激減した」といった情報が、かなり多く見受けられます。
今回、Googleが導入したパンダアップデートとは、質の低いページが数多くあるウェブサイトの評価を下げ、逆にユーザーにとって有益な情報を公開しているウェブサイトの評価を上げることが目的とされています。
そこで「ページの質とは何か」となりますが、これはオリジナルのコンテンツ、信頼できる情報になります。
たとえば、他のサイトからコピー・引用しているページでは、オリジナルのウェブサイト、オリジナルのページを閲覧すれば済むわけですし、サイトとしての信頼性という点でも非常に低くなります。
また、情報量(コンテンツ量)が少ないページや広告がメインのページでは、検索したユーザーにとってはそのウェブサイトだけでは情報が足りず、結局はもう1度検索し直さなければならないという場合もあります。
最近では、他のウェブサイトの情報を集めた「まとめサイト」が数多く存在しますが、現在ではこういったサイトも様々な制約・規制を受けています。
そういった観点からも、Googleのアルゴリズムは今後も「有益な情報を公開しているウェブサイト」を上位に表示させるために、様々なアップデートを行うことになるでしょう。
では、検索エンジンに有益なサイトと認識させるには、どうすればいいのでしょうか。このまま何もせず、ただ順位が下落していくのを見ているしかないのでしょうか。
実は、今回のパンダアップデートも、先日のペンギンアップデートも一切影響を受けないSEO対策というのが存在します。
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